ニートな弟

うちの弟は、34歳にしてアパレル販売員を転々としている男です… せっかく某大手のアパレルに受かり、2か月前に働き始めた弟でしたが、なんと「通勤に1時間かかるのがつらい」とやめてしまったんですよ~!!通勤に1時間程度かかるのは、埼玉住みなら仕方のないことなのに、しかも都内に向かうほうじゃなくて、千葉だったのに、辞めてしまうとは.. 母はすっごくがっかりしていますが、あんまり文句言うとこういうので刺されて死んでいる方もいらっしゃるので、放っておくようにしているみたい。でもね、家から追い出さず、それで家にお金も入れないで、彼女とのデートの車代も親に出させているくらいなので(ガソリンを入れないので、母が毎回見かねて満タン入れている)どうしようもないんですよねえ。私も人のことをあまり言えないのですが、弟のために「ハローワーク情報」とか、「こんな求人があったよ」というのを調べて、弟のPCに貼ろうと思っています…

サラ金ってどうなの

私の友人が、この間ハワイにママ友と言ってきたんですが、パート代で賄えなかった分はサラ金から借金した、とサクッといったのでものすごくびっくりしてしまいました。サラ金って、絶対に手を出してはいけない領域じゃなかったの~??って。カードローンとか、ローンという名のつくものはかなり抵抗がある私ですが、皆さん案外さくっとされるようで、すごいな~と思います。私はまず、金利の高いものはもともとパス。もったいなーい、と思ってしまうんですよね。たとえば10万円借りて1万円プラスして返すとかでも、「もったいない」と思ってしまいます。数百円くらいならいいけど… ちなみに友達の旦那さんは、サラ金に手を出しまくって、なんと借金合計300万円だそうです。ありえんでしょ~、これは… 私は絶対無理、と思ってしまいましたが、手を出す人は出すんですよねきっと。サラ金に手を出す時は、やむを得ない事情なら30日間無利息のところとかを探して、30日以内に返せるようにすればいいんじゃないかなあ、とは思いますけれど。

プロミスの金利や審査ってどうなの?

死刑囚の最後の言葉…

最近興味深いものをネットで見つけてしまいました。だからネットは怖いんだよな~と思うのですが、それはテキサスの死刑囚の最後の言葉が載っているテキサス警察のHPです!

 

なんだかなあ~と思うのが、みんな死ぬ間際に家族や友達に感謝の言葉を残しているのですが、それで強くいてくれ、気持ちをしっかり持って、上を向いて、なんて自分はこれから死ぬわけなのに、コメントを残すわけですよ。

 

これを見て私がどう思ったかといえば、可哀想ではなくて「ずるいんじゃないの~」ってこと。

 

だって、この人たちの被害者は、レイプされて殺された人たちだったり、10代の子供だったり、また小さな子供たちだったりするんですよね。なのに「人は変わるものだ、死刑制度はおかしい」なんて言っている人にははっきり言って微妙って思います。

 

大好きな人がいるなら、そういった行動に走らなければよかったのに。家族や友達に感謝の気持ちのほか、被害者に心から謝罪し続けてほしい、それが本音ですね…

国際離婚と国内離婚の違い?!

アメリカ人の夫と離婚して2年になりますが、いまだに友達関係を続けていることで友人や日本の家族は困惑しているようです… 日本の友人で離婚している人たちは、離婚してから会っていないとか、電話で話すのは用件だけですぐに切るとか… でも、子供たちにとってお父さんは独りしかいませんし、自分が今は嫌いな人でも子供たちにとっては血がつながっているので、思いっきり嫌いになることもないと思っちゃうんですよね。そんなわけで、来月息子の誕生日に、アメリカから遊びに来ることになりました。うーん、それは半分微妙なんですよね。なんでかって、家に泊めるということは、アメリカ人特有のエアコンがんがん効かせまくりの、肉食べまくりになるのかな~って思って。まあ、肉が食べたかったらMy Meatを買ってもらって、野菜ばっかりのメニューを並べてやるか。本当はわかれた旦那にご飯は作りたくないですが、子供達も食べますからねえ。しっかり稼いで、養育費をぜひあげてもらいたい!

育毛剤あれこれ

育毛剤って、女性には無縁だと思っていたのですが… 実家の母が、頭のてっぺんが若干地肌が見えやすくなったような気がして、「髪薄くなった?」って聞いたら、「薄くなった」って。さすが娘、母親にはずばずば聞いてしまいますが、白髪を抜き続けていたら、薄くなってしまったんだそうです。げ~!私も毎年2-3本白髪抜いているけど、辞めたほうがいいのかなあ?なんて思うようになりました… でもね、白髪ってどうしても気になっちゃうんですよねえ。それでいろいろ調べていたら、禿げている人じゃなくても女性用の育毛剤を使うと、白髪が発生しなくなるとのこと!え、そうなの!?やっぱり頭皮に栄養を送ると、白髪になりにくくなるんですかねえ。そう思って、女性用育毛剤を調べてみたら… あるわあるわ、かなりの量の育毛剤があって、どれを選べばいいのかわからなくなってしまいました。とりあえず、信用できそうな資生堂のものを買ってみましたが、どれにしたらいいか本気で迷いますね…

育毛剤女性用【特集ページ】※嘘の口コミに騙されないで!

夏の予定にちょっとブルー

夏の予定、皆さんはもう決めていますか?我が家は、実家に3週間里帰り、その間に北海道に2泊の旅行に行く予定になりました。結構楽しみなんですが、反面自分の毎日のペースが乱されてしまうのが、若干ブルーでもあるんですよね。私は変なところがA型な女。子供たちは毎日8時に寝かしたいし、食事は夕方の6時にはとらせたい。お米はよいものを、お肉はよいものをちょっとだけ、果物や野菜はオーガニックのものを、などと考えているので、母に嫌がられるんですよね~。子供たちが手の届くところに、こまごまといてあるものが置いてあるので、いつも子供たちが手を出してしまい、片付けに追われるし… 専業主婦ではないので、仕事もやらないとならないし!あー、こう考えると、一瞬だけあった、専業主婦だった時は楽だったな~って思います。何せ、専業主婦だった時は育児と家事だけやっていればよかったんですからね。遅刻とかがないので、その日によって、自分で好きなようにできますし… 主婦が「お金払え!」ってお父さんに言うのを見るたび(テレビとかで)、じゃあ共働きすればって思っちゃいますね…

娘の靴

実は現在、娘がヘビロテで愛用していたバレリーナシューズ(GAPのもの)がボロボロになってきているので、新しいのを買おうと思っているんです~。それでいろいろ見ているのですが、うーん難しい… なんせ、ZARAは形がかわいいけれど、靴が硬いのでかかとが当たりますし、他の会社のもなかなか悩む。よいといわれているZOOMの黒いバレリーナシューズも持っていましたが、娘は嫌いだったので、これも却下。それでいろいろ悩み続けているのですが、ちょうどこの夏は関東の実家に遊びに行くので、娘を連れてデパートへ靴のショッピングに行けばいいか~と思っています。3歳児の今でさえうるさいですが、夏で4歳になるのでさらにうるさくなりそう… でも、きっとね、女の子っぽいことが大好きなので、大喜びしてくれると思うんですよね。私は小さい頃、母と一緒にデパートに行くのが大好きだったので。自分の買い物は娘と一緒じゃ無理ですが、女同士の時間も作ってみようかなあと(いつもお兄ちゃんと一緒なので、お兄ちゃんはじじばばに預けて)、思っています♡

転職は今!?

4月といえば、転職の季節。みんな人事異動とかあって、ばたばたしているんだろうな~なんて他人事で思っていたら、何と急に我が家の弟が仕事を辞めてしまいました。新しい仕事を探す、なんて言っていますが、彼もうアラサーですよ… 30超えているんです… まあ、養わなくてはいけない家族がいるわけではなく、実家に住んでいるので食費も家賃も光熱費もただ、お金も家に入れてないみたいなので生きていけなくはないですが、うーん微妙な男だ。ちなみに彼女もアラサーで、絶対結婚を考えていると思うので、早いとこ正社員になってあげないと、可哀想だな~って思います。ちなみに弟は、子作りなどはあんまり考えていないようで、我が家の子供たちがいるから、俺は別にうむ必要ないでしょ、なんていってるんです。しかも結婚に伴って発生する責任が嫌だとか… もうさ~、いい年のおじさんなんだから観念して結婚したら、という私に嫌な顔を向けていたりしますが、子供たちのことはかまってくれるので嫌いではないようです。早いとこ落ち着けよ~と、自分のことを棚に上げて思っている今日この頃です。

サルでもわかる転職エージェント比較サイト!

小学生に車が突っ込む

小学生の子供を持つ親として見逃せないニュースが、10日午前6時55分ごろに、静岡県沼津市で起きた事故です。この事故では、近くに住む登校中の市立片浜小学校5年嶌野瑛斗君(10)が軽乗用車にはねられて、全身を強く打って死亡しており、同じく小4年長橋悠月君(9)は右ひざをケガしていて、逮捕されたのは中学校教諭の佐野和寛容疑者(29)ということです。この先生、信号のない片側1車線のT字路交差点付近で、嶌野君たち2人が横断歩道を渡り終えたところに、車が中央線を越えて一直線に突っ込んだのだそう。横断歩道は渡り終えていたら、子供たちは安心していたはずですよね。「気がついたらはねていた」らしいので、もしかして居眠り運転だったのかな… こんな早朝に学校に行くために家を出る子供たちもいるんだ(うちは学校の目の前なので8時ちょっと前に行きます)、と違う意味でもびっくりですが、小4と小5じゃ親は一緒に行かないし、なんだかやるせなくなっちゃいますね。 この中学苦教諭は、富士市の市立富士南中勤務で、片道1時間半かけて自宅から学校までの約38キロを車で通っていたそうなので、確かにつかれていたのかもしれませんが、人生終わりましたね…

JETSTAR

ジェットスターの機内誌で、「暮らすように旅するメルボルン」みたいな記事を見つけました。そうか、ジェットスターってそういえば、オーストラリアの航空会社だったよな~なんて思い出しましたが、私はといえば、ゴールドコースト(クイーンズランド州)に19歳から21歳までお世話になり、そのあとも年に3度、友人や彼と過ごすために23歳になるまで通い続けていた、思い出深い国。結局婚約していた彼とは破局し、一応彼の家族や彼とは連絡を取りつつも自分は日本に暮し、最終的に25でアメリカ人の旦那さんに出会って27で結婚し、渡米したので、縁が薄くなってしまったんですけれどね。でもジェットスターが安く運航しているので、これならオーストラリアに行くのもありかなあなんて、アメリカに里帰りよりも、オーストラリアに心を惹かれています~。でも、ダディの家の親戚一同は若干怒るかなあ、アメリカ無視してオーストラリアに遊びに行っていたら?!孫に会いたいって言っているしね~。