台風6号接近中~

みなさーん、今年の夏は早くも台風6号が沖縄に被害をもたらしてくれそうです~(T.T)。ニュースを見ていたら、台風6号は非常に強い勢力を保ちながら、日本列島に近づいてくるとみられているそうで、沖縄では、11日夜から暴風などに警戒が必要ということで、我が家は先ほど幼稚園から「明日は台風のためお休みです」の連絡をいただき、ビデオ屋さんにいって、ビデオを借りてきたところです(外に出られなくなるのでね)。

12日朝には、沖縄本島に最も接近する見込みだそうですが、さっさと通り過ぎてくれそうな性格の良い台風の印象も受けますね!でも、沖縄地方では、50メートルの最大瞬間風速が予想されているそうで、沖縄の宮古島では、台風の接近に備えて、漁船にロープをくくりつけるなど、台風準備をしているようです。

我が家も一応、ベランダの掃除(すべて飛ぶので)をし、洗濯機のふたはガムテープで固定するかなあ、なんて思っていますが、そこまで強くはないかな?!

GW中の事故!

GWなど、イベント時には必ずといっていいほど発生している気がするのが、数人をひき逃げして逃げる事件!今回も2日に、ゴールデンウィークが台無しどころか、最悪な地獄になってしまった一家もいらっしゃいますね。

というのも、JR浜松駅近くの繁華街で、2日午前10時50分頃、スクランブル交差点を横断中の歩行者が赤信号を無視した乗用車にはねられ、計5人が死傷するという事件が起こってしまったから。

また変質者かなあ、無職の男の人かなあと思っていたら、犯人はまさかの中国籍の女性、于静容疑者(32)だって。中国人なら、自分の国で事件を起こせよ、と思ったのは私だけではないはず。ちなみにこのひと、信号待ちしていた車1台を追い越し、交差点に左折で進入し次々にはねたんだそうで。助手席には旦那さんが乗っていて、通院先に向かう途中だったそうですが、旦那さん曰く「突然興奮状態になった」と話しているそう。ちなみにはねられてしまった親子3人のお母さんが亡くなり、赤ちゃんもいたのに本当可哀想でした。皆さんも気を付けましょう!

体の臭いが気になる方にお勧め~!

うちの母、前からトイレの後が結構匂うのが困っていたんですよね。思い出してみると、私が小学校高学年だったくらいから、何しろ大きいほうをした後の臭いが半端なくていつも文句を言っていた覚えがあります。

おじさんとかなら仕方ないって思えるけれど、同じ女として女性がこの臭いかって思うと、抵抗があったのかもしれませんね。

そんなわけで、母に買うようになったのがローズサプリ。これ、本当に臭いを抑えてくれるんですよ~!! ゲップも汗も体から出てくる臭いものはすべて、ほのかにローズな香りになるんですよ。

例えば、彼氏と同棲することが決まった、なんて方には絶対おすすめ。だって、彼が寝てからしかトイレに行けない、おならさえできない、なんて羽目になるのが、ローズの香りなら「あ、ごめん」でもどうにか済まされそうじゃないですか?音がないのがベストだけど…(笑)

うちの母も、口臭までローズになったので、少し自信がついたような気がします。って、もともと自信満々な人だった!(笑)

美の秘訣☆ローズサプリの効果は意外なところに! 

PM2.5を簡単にブロックできるの?

今日はフマキラーの、「アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分」なる商品を買ってみました。なんでも、PM2.5にも効くそうで…。沖縄に越してきて3年目の今、初めて、沖縄はPM2.5の被害が結構あるんだってことをしりましたよ~。

海はきれいだし、空は青いのにねえ。

気休めかもしれないけれど、何もしないよりは若干いいかもしれないって、お守り的な感じで、これをシュッとしておくと良いらしいんです。 これくらいじゃだめかもしれないけれど、一応やっておけば、幼稚園や小学校でもほんの少しだけ心配かなと。

放射能だ、PM2.5だと世界の環境が心配になっちゃいますが、PM2.5がある中国の人もまだバタバタ死んでいないのであれば、「ただちに」影響はないのかな?

私は埼玉で生まれ育ったので、小学校の時は「光化学スモッグ警報が、発令されました」なんて、小学校から帰ってくるときによくアナウスされていたのを覚えていますが、それと同じようなものかなあ、なんて思ったりもしています。

発達障害と空手

うちの子供が、最近まで習っていた空手をやめてしまいました。実はうちの子供、軽度の発達障害を持っているんです。でも、周りのお友達にいじめられるのが嫌だから強くなりたい、という本人の希望で、空手を始めることにしたんですよね。

先生にはチラッと、軽度発達障害で、という話をしたのですが、「大丈夫ですよ、そのうち成長するのとともに、普通になりますよ」なんてお言葉。この時点で一抹の不安を感じましたが、まあお任せしてみることに。

初めの1年は、褒めてくれたりでしっかり稽古に取り組むことができましたが、ベルトの色が変わり、試合が近づいてくると普通の子供と同様厳しく練習してくれちゃったんです。先生は可愛がってくれていたと思うし、それは私にも伝わってきてはいたのですが、本人がもう「行きたくない」病に。

実際、体の動きもなんとなくぎこちないのが、発達障害の特徴だったりして、そこをビシッと決めろといわれてもなかなか難しいのかも、と思ったのもあるんですけれどね。仲良くしていただいていただけに、物凄く残念でした。まあ、来年引越しをする予定だったので、やめるのが早くなっただけなんですけれど…

冬の防災対策

みなさん、地震の対策はしていますか? 我が家は沖縄に引っ越してきて以来、地震に対しての備えはまあ、普通にしていますが、関東に住んでいたころよりはかなーり気が緩んでいる状態です。

とはいえ、台風などがあるし、島なので一応缶詰などは用意していますが、例えば外出時に持ち歩くものは本当に気を抜いていました。ただし、子供がいるので常備しているものとして、消毒綿やウェットティッシュ、バンドエイド、お菓子、ゴミ袋くらいはありますけれどね。

それで関東にいるときは、いつもの持ち物にプラス何を持って歩くべきなのかをチェックしたら、あまりの多さにびっくり…!

ポケットラジオ、持っていないから買わなくちゃならないし、常備薬に落下物対策の防止、
親類、知人の住所録やら、マスクやら、折りたたみ式ヘルメットやら、なんかものすごい荷物になってしまいそう。

水とサバイバルシートくらいで、どうにかならないかなあ?でも、エレベーターに閉じ込められた時用に、大人用紙おむつとゴミ袋は持って歩きたいかも?!いや、でも自分以外に人がいたら、恥ずかしくて履けないかな…。背に腹は代えられないか。冬なら、カイロと手袋も必要ですよねえ!ヒートテックとかフリース、ババシャツを1枚持っていると、さらに心強いかも。あとマフラーとか?

ジョー・フロスト大好き!

うちの子たちは、特殊な子供たちです。下の娘は一応普通の子ですが、上の子は小学2年生で発達障害持ち。そのため、暴れるのが好きで、家では常に戦いごっこ、走る、など、ゲームでもやらせない限りは落ち着かない。けれど、ゲームは阻止したい…。そんな中、DVDでスーパーナニー「ジョー・フロスト」のしつけの方法を見て、感銘を受けました~。

その子供たちは、うちの子よりも数倍大変そうなんです…。
っそれなのに…。私の叱り方は間違っているんだなあと、本気で思いましたね。

まず、彼女の場合、親は怒鳴らない、親は叱るときは静かな声で、けれど低い声で注意する、といっていました。

さらに、タイムアウトのように、子供の年齢×分、ようするに、4歳なら4分、考えさせる時間を作るのがよいといっています。タイムアウトのための場所を、部屋の隅っこや階段などで作ってから…。

もちろん、私も早速それを実践しようと思っています♡
さあ、がんばるぞ~!!

バックパッキングの思い出は

私は大学生の頃、バックパッカーでヨーロッパを一人でふらふら2か月放浪したことがあるんです。その時知り合った友達たちとは、今もずっと仲良しで、特にドイツ人の友人とアメリカ人の友人とは、いまだに連絡を取り続けているんですけれどね…、その時、実は知り合った日本人の女の子に、「地球の歩き方ヨーロッパ」というガイドブックで、ヨーロッパを網羅したものを、盗まれてしまったんですうううう!日本人はその子しかおらず、同じ部屋だったので、彼女しかありえないんですが…。

で、結局アメリカ人の友田日にもらった、Lonely Planetのヨーロッパバージョンのガイドブックを読みながら、いろいろなところを旅してまわりました。でもね、そこに自分の感想なんかを入れているんで、今でもそれを読み返すと、当時の記憶がよみがえってきて、なかなか楽しかったりするんですよ~。何でこんなことを書いているのかといえば、今ちょうど本棚から、その当時の本が出てきて思い出したから(笑)。若い子には旅をさせよって、本当だと思います♡

ムダ毛との戦いに終止符?!

どんなに素敵な見た目の女性でも、ムダ毛が濃いと一気に恋が冷めますよね。
さらに、女子の悩みといえばムダ毛といえますよねえ。

だいたい中学校3年生くらいになると、自分の腕に生えている毛や足のムダ毛が気になって処理する女の子が増えていくかと思いますが、私も確か高校1年生から、足のムダ毛を処理し始めたんじゃなかったかな~って思います。

ってことは、16歳から処理するわけで、そこから高齢者になるまで、実に60年間くらいムダ毛処理をしなくてはならないのって、女性にとっては拷問に等しいですよね!
カミソリ負けしたり、お肌がざらつかないようにローションを塗ってみたりと、いろいろケアにも時間とお金がかかるもんなんですよねえ。

この手間とお金のかかるムダ毛処理を考えると、永久脱毛したほうがどれだけ楽かな、なんて思いませんか?

最近では脱毛サロンでも結構お安くできるようですし、医療レーザー脱毛も永久脱毛という点でかなり良いといわれていますよね。そろそろ試してみるときかも!?

ディズニーランドに行ってきた!

台風が来る前に行ってしまおうと、子供たちを連れて、おとといディズニーランドに行ってきました~!いやあ、疲れましたよ、炎天下で(涙) その日の混み具合は、「日曜日くらいの混雑具合ですね」とキャストさんに言われましたが、それ以上な感じがしました。なので、お盆休み中はやばいことになるんじゃないのかな~と思いましたが、台風の影響などで案外空いているかもしれませんね。ちょっと調べてみたら、リアルタイムの東京ディズニーランドの待ち時間、雨がざあざあですがプーさんのハニーハントは80分待ち、スターツアーズは20分待ち、ビックサンダーマウンテンは40分待ちなどとなっていたので、空いているけれど、並ぶところはちょっと並ぶ、といった感じのようです。ガラガラではない、ということですね!実は子供のころ、台風のディズニーランドに言ったことがありますが、ガラガラでしたけれどね。ビックサンダーマウンテンはさすがに止まっていましたが(笑)。